ランキング

TOP > BLOG > 脂肪吸引の最近のブログ記事

ボディージェット

2010年2月24日 16:55

脂肪吸引の新しい機械が来ました♪

「ボディージェット」

P1000059.JPG話は聞いていましたが、実際に使ったのは初めてでした。

通常の脂肪吸引と何が違うかというと、

脂肪吸引の吸引管(脂肪を吸ってくる穴)の先端より、ジェット流がでて、

脂肪をはがしながら吸うので、

メリットとしては、

①血管や神経の損傷リスクの軽減

②術者の負担の軽減

(脂肪吸引術は数時間もの間、術者は手を小刻みに動かしたりするので、

かなりの疲労です(+_+))

③ジェットからは麻酔がでるので、痛みの軽減(多少ですが)

 

という感じでしょうか。

 

ただ、私の見解ですが、

この機械、正直、「プチ脂肪吸引」ならお勧めしますが、

広範囲にしっかりとる脂肪吸引にはお薦めしません。

 

その理由はこうです。

①通常の吸引量を吸うのに通常の3倍くらいの時間がかかる。

「時間がかかる」ということは、その分患者様の負担も増えるということです。

 

②麻酔の量をかなり使うため、腹部や太ももなど広範囲の吸引の場合、麻酔の中毒が懸念されます。

それに、メリットで上げた、血管や神経損傷リスクの軽減ですが、

これに関しては、通常の脂肪吸引でも問題になる事はほぼないですし、

実際に、ボディージェットを使用して手術をした患者様の痛みや出血量はいつもとあまり変わりませんでした。

 

ジェットから麻酔が出る、という点も、

局所麻酔だけでやるならもちろんメリットはありますが、

実際、お腹や太ももなど広範囲にやる場合は、局所麻酔だけでは

患者様の負担にもなりますし、先ほど上げた麻酔の中毒のリスクも増えます。

なので、広範囲の脂肪吸引の場合は、

基本、全身麻酔か硬膜外麻酔を使用する事が多いと思います。

であれば、わざわざボディージェットを使用する意味はないですよね☆

 

ただ、例えば、

下っぱらだけ、

太ももの内側だけ、

など、小さな範囲だけであれば、

患者様の負担を少し少なくして手術が出来るかと思います。(^-^)